Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

モンベルのトレールアクショングローブを買ってみたら、凄く快適だった!!

モンベルのトレールアクショングローブを買ってみたら、凄く快適だった!!

朝晩冷え込んで来て、布団が恋しい時期になってきた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて、この寒さが段々と厳しくなる時期にツーリングに行くと、秋冬用のグローブとは言え寒さを完璧に防いでくれるものは中々ありません。

私もこの時期は秋冬用を使っていますが、保温性は余り良いものではなく気温が低いと手先が冷たくなってかじかんでしまう事があります。

 

そこで手持ちのグローブにも使えるインナーグローブとして、モンベルのトレールアクショングローブを買ってみました。

早速使ってみましたので、今回はそのインプレをお伝えします。

f:id:Flanker250Rally:20181020182014j:plain

 ・モンベルのトレールアクショングローブについて

今回購入したのはモンベルのトレールアクショングローブ(色は黒)です。

お値段は2500円(税別)になります。こちらは男性用

webshop.montbell.jp

女性用もあります。お値段は同じ2500円(税別)

webshop.montbell.jp

f:id:Flanker250Rally:20181020182014j:plain

トレールアクショングローブ

こちらの製品はストレッチクリマプラスというフリース素材を使用した中厚手タイプのグローブです。

f:id:Flanker250Rally:20181020182741j:plain

引用:トレールアクショングローブ 

 ストレッチ素材なので指先から手首までしっかりフィットしてくれます。

f:id:Flanker250Rally:20181020183141j:plain

装着状態:手の甲側

また手のひら側には滑り止めと、人差し指と親指にはスマホ等のタッチパネル用の縫い付けがされています。

f:id:Flanker250Rally:20181020183333j:plain

装着状態:手のひら側

中厚手タイプなので、少し分厚いように思えますが、ストレッチ素材のおかげでピタッとしていますのでインナーグローブとして使ってもそんなにゴワゴワしません。

実際に私が使ってる秋冬用のグローブに合わせてみましたが、キツキツになる事もなく

ピッタリはまりました。

f:id:Flanker250Rally:20181020183913j:plain

秋冬用グローブと一緒に嵌めてみた

フリース素材でできていますので、単体でも付けた多だけですぐに暖かいと感じられるほどでした。

 

 

・実際に着けてツーリングしてみた!

さて実際につけてツーリングに行ってみました。場所は今が紅葉の見ごろである奥日光です。

f:id:Flanker250Rally:20181020184400j:plain

中禅寺湖の湖畔より

紅葉の時期の奥日光は早朝から結構混みます…
例年紅葉を見に行ってますが、朝6時にはいろは坂の昇り(第二いろは坂)が混み始めます。

なので早朝5時前に家を出て、日が昇る前に奥日光を目指しました。

いろは坂を5時半前くらいに登り始めたのですが、その当時の外気温計が示していた気温は4℃!

また前日に雨も降っていたため、体感では氷点下の気温だったと感じられました。
グローブは勿論、全身防寒対策は十分に取って走りました。

それでグローブの方ですが・・・

走っている最中は指先が冷たくなることは無く、バイクを止めるとすぐに暖かく感じられるほどでした!

また写真を撮るためにインナーグローブを付けたまま写真を撮っていたのですが、インナーだけでも暖かく感じ取れて凄く快適でした!

f:id:Flanker250Rally:20181020185439j:plain

インナーグローブだけでも暖かい

また滑り止めも付いているので、レンズ交換の際は毛糸の手袋より作業性は良かったです。


そしてもう一つ特筆すべきことが、手が蒸れなかった事です。

日も上がってきて気温も上昇してきましたが、インナーグローブを外すのは面倒なので、付けたまま家路につきました。

帰り道は朝の防寒対策のおかげで暑い・・・と感じながら走ってました。

勿論手の方も暖かいを通り越して暑いと思える領域まで入ってました。

しかしながら、暑いと思ってても手が蒸れた感じが全くしませんでした。

家についてグローブを外しましたが、手汗びっしょりということは無く、少し手汗がにじんでいたくらいでした。

手袋を2枚重ねしているわけですから、通気性は悪く手が蒸れやすいとおもっていましたが、そんなことはありませんでした。

通気性悪いと汗で蒸れてしまい逆に冷えてしまう場合があるので、本当に説明書通りに保温性と通気性が良いので、寒くても手は快適な状態でした。

 

・お手頃価格でオールマイティにつかえるグローブ!

モンベルは高機能だけど登山用品としてはお手頃価格で知られていますが、このグローブも例にもれず高機能でお手頃価格な一品です。

インナーグローブとしては勿論、アウターグローブとしても十分使えます。

ピッタリフィットで、滑り止めも付いているので、カメラを使う等の細かい作業にも非常に役に立つと思います。

ただしストレッチ素材なのでサイズ感が思ったより小さめでちょうど良い場合がありますので、購入の際は店頭で一度試着してから買われることが良いです。

店舗情報→モンベル | 店舗情報

 

これから寒くなってきますので、インナーグローブや細身で使いやすいアウターグローブをお探しの方がおりましたら、是非トレールアクショングローブをお手に取ってみて下さい!