Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

2018年の百里基地 航空祭はアクセスが大変なことになりそう!?

2018年の百里基地 航空祭はアクセスが大変なことになりそう!?

ようやく秋らしい気温になってきた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて昨日の10月15日に航空自衛隊百里基地より2018年12月2日(日)の百里基地航空祭についての詳細なアナウンスがありました。

前々から今年は駐車場を基地周辺には準備しないとのアナウンスはありましたが、どうなるのかは気にはなっていました。

そして今回駐車場についてもアナウンスがありましたが、前回からビックリするくらいに変わっていました!

今回その点を含めて、行こうと思っている人向けにご紹介しようと思います。

f:id:Flanker250Rally:20181016193406j:plain

 ・百里基地航空祭ってなに?

まず初めに百里基地航空祭を初めて聞く人向けに簡単なご紹介を。

百里基地茨城県にある茨城空港と共有している航空自衛隊の基地です。

そこで年1回行われる訓練風景を無料で一般公開されるイベントが航空祭です。

百里基地に関しては、3年おきに航空観閲式と呼ばれる一般には公開しない行事があり、その年は航空祭は行われません。

滅多にお目に掛かれない自衛隊の戦闘機や輸送機が飛び回るので、近年凄い人気がでており沢山の人が来場されます。

昨年航空観閲式で航空祭は無かったので、今年は2年ぶりに開催されます。

特に百里基地は関東圏で唯一の戦闘機を配備している基地です。

カッコいい戦闘機がマジかで見れる数少ない機会です。

f:id:Flanker250Rally:20181016194526j:plain

 

・2018年の航空祭は何が起きるの?

今年の百里基地航空祭は、ある意味記念的な部分があります。

百里基地に配備されている戦闘機はF-4EJ改というすっごい歴史のある戦闘機です。

配備から40年以上経ちますが、いまだに第一線で活躍している機体です。

f:id:Flanker250Rally:20181016195359j:plain

F-4EJ改

しかしながら流石に老朽化が進んでいるため、後継機であるF-35への切り替えが少しずつですが進んでいます。

f:id:Flanker250Rally:20181016195723j:plain

後継機のF-35

そして、その後継機への機種転換の第1陣として、百里基地でF-4EJ改を運用している302飛行隊を、2018年度中に百里基地から自衛隊向けのF-35を運用開始している青森県三沢基地に異動させることが決まっています。

また2020年度には、残された301飛行隊も同じく機種転換のために三沢基地へ移動するそうです。

その為日本で百里基地でしか見れないF-4が見れる機会が2回しかありません(2020年は航空観閲式の年の為、航空祭は行われない予定)

40年以上にわたり日本の空を守った機体を見届けられる最後のチャンスになるので、ファンの間では非常に盛り上がっています。

その為例年以上に入場者が多いと思われています。

 

・2018年は駐車場が遠い!?

そして例年以上の人出が予想される航空祭ですが、例年敷地内にあった自家用車向けの駐車場を廃止して、別の場所に準備するとしており先日ようやく発表になったのですが、その内容がビックリするものでした。

その内容がこちら!!

基地へのアクセスについて→広報 / 百里基地 -HYAKURI AIR BASE- | [JASDF]航空自衛隊

f:id:Flanker250Rally:20181016201619p:plain

自家用車の駐車場については、大洗海岸(大洗サンビーチ)または大竹海岸の駐車場を事前予約して、そこから有料シャトルバスを基地まで運行しますとの事でした。

それで駐車場の場所はというと・・・

まず大洗サンビーチ

次に大竹海岸

 えー大体基地から車で30分くらいのところに駐車場が準備されました…

結構遠い所に準備したなー…と思いましたが、問題はそのあとです。

有料バスについてですが詳細はこちら→航空自衛隊百里基地航空祭2018にともなう、シャトルバス運行について|ニュースリリース|関東鉄道|地域のふれあいパートナー

まず大洗から百里基地までがこんな感じ。

f:id:Flanker250Rally:20181016203126p:plain

そして大竹海岸から百里基地

f:id:Flanker250Rally:20181016203203p:plain

どちらも往復で大人2000円掛かります!!

超望遠を担いで満員のシャトルバスに揺られて基地に向かうのは、開始前から体力が奪われてきます…

そして他の基地から来た機体のお見送りをしたくてもシャトルバスの時間があるのでのんびり見れる余裕もなく、また満員であろうシャトルバスに揺られ無きゃなりません…

そしてバス代が取られます…

中々厳しい状況だ!!

 

・車じゃなくてバイクか!?

情報見たときはこれは中々大変な事態になりそうだと覚悟を決めていましたが、案内文でこんな事を書いています。

f:id:Flanker250Rally:20181016204346p:plain

そしてその地図がこちら

f:id:Flanker250Rally:20181016204755j:plain

バイクと自転車は、正門近くに駐輪場が準備されるそうです。

これならシャトルバスの時間を気にせずじっくり見ることが出来ます。

 

今年はバイクで行くか!!(天気が大丈夫だったら)

12月で寒いと思われますが、対策をしっかりすれば何とかなるだろう思います。

あとはどうやって機材を積み込むかしっかり考えなければなりませんが、まだ1か月半あるので、じっくり考えたいと思います。

また色々情報が入ったりしたらお伝えしようと思います。 

 

※11月13日更新

駐車場の予約が開始されました。

百里基地航空際駐車場予約→百里基地 航空祭駐車場 入場申し込み受付サイト | [JASDF]航空自衛隊

大洗は前日夜間から利用可能で、大竹海岸は早朝5時から利用可能だそうです。

予約の際はバスの関係上、入場時間を指定しておく必要があるそうです。

カッコ書きで各時間帯の台数が書いていますが、駐車場の収容台数ではないので、ご注意ください。