Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

メガネっ子の方必見!スポーツ用メガネを持つと更にアクティブに活動できる!

メガネっ子の方必見!スポーツ用メガネを持つと更にアクティブに活動できる!

秋も真っ盛りの10月に突入しますが、日本列島に毎週のごとく台風が襲ってくる今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。

 

さて今回はスポーツの秋という事で、普段メガネをかけて生活している方にスポーツ用の眼鏡というものをご紹介したいと思います。

普段かけている眼鏡とどういう違いがあるのかも含めて、実際に使っている身としての便利・不便なところも含めてご紹介します。

f:id:Flanker250Rally:20180930115945j:plain

・スポーツ用メガネとはどんなの?

スポーツ用メガネと普通の眼鏡はどんな違いがあるかと言いますと、まず顔にフィットする形状であること。弦(テンプルともいう)も輪郭に沿う様にできている

そして凄く軽量であることが挙げられます。

f:id:Flanker250Rally:20180930121156j:plain

引用:SWANS

つい5年ほど前までは出回りませんでしたが、最近では眼鏡チェーン店でも取り扱うようになっています。

私は中学生のころから眼鏡をかけ始め、部活もテニスをやっていたため結構激しくうごくため、眼鏡がずれたり落ちたりして色々不便を感じながら普段使いの眼鏡を使用していたので、良い時代になったなーと感じております。

 

普段使いと比べて、顔にフィットするのでよっぽど激しい動きをしない限りは、簡単に落ちたりすることが有りません。

またレンズの位置が近いので、フレームの隙間に入って見えない部分というのもかなり減って、目線だけ動かして物を捉えることが出来ます。

 

・コンタクトとスポーツ用メガネを比べるとどうなの?

良くメガネするくらいならコンタクトにしたら?と言われることが有りますが、簡単に済めば行けばいいんですが、そうもいかない事情があるのです…

簡単にですがコンタクトの良い所悪い所を上げると・・・

・コンタクトの良い所

  1. メガネが不要になる
  2. ソフトタイプが増えて手軽に使える
  3. 費用も昔より安くなった

・コンタクトの悪い所

  1. ゴミが入ると強烈に痛い(特にハードタイプ)
  2. 付けっぱなしや洗浄を怠ると角膜を痛める可能性がある

最近では手軽にコンタクトを作れるようになって、宣伝で駅前とかでよくポケットティッシュを配ってるのを目にします(当然良く渡される)

私も高校生の時に、一時コンタクト(ハードタイプ)をしたことが有ります。日常使いには何の不便もないんですよ。けど外で作業や運動するとなるとその度に地獄を味わいました…

ちょっとしたホコリや目の渇きで目が強烈に痛くなるんですよ…

本当にムスカ状態でした。

f:id:Flanker250Rally:20180930124117j:plain

それ以来10年以上メガネオンリーの生粋のメガネ男子で過ごしています。

最近のコンタクトも性能が上がってきているようですが、スポーツという状態で比べると、やはりメガネに分があるのではと思います。

 

特に小学生でメガネをしなきゃならないお子さんで、まだコンタクトを付けることができなくて、激しい運動をしたくてもできないという方もいるともいますが、最近ではゴーグルタイプのスポーツ用メガネも出てきていますので、そういうのを選んであげるのもいいかもしれません。

f:id:Flanker250Rally:20180930125119j:plain

ゴーグルタイプのスポーツ用メガネ

・普段使いのメガネとうまく使い分ければ活動の幅が広がる!
普段使いと、うまく使い分ければ活動できる幅は大きく広がります。

私の場合はバイクの時だったり、スキーの時や作業するときに使います。

普通のメガにくらべ値段は高価ですが、普段使いのメガネやコンタクトで不便な目に遇うのであれば、1個作っておくと非常に便利です

オークリーやスワンズ等のスポーツ用サングラスを作っているとろのフレームを選びたい場合は対応できるお店が少ないですが、スポーツゼビオのお店に併設しているX’tyle visonというスポーツメガネ専門店がありますので、そちらのお店に行ってみると良いでしょう。

スポーツメガネ専門店 X'tyle vison(エクスタイル・ビジョン)|the Super sports XEBIO ( スーパースポーツゼビオ、ゼビオスポーツ) Official Website

スポーツ用メガネに興味が方がおりましたら、是非1度検討してみると良いでしょう。

スポーツ用なのでちょっとカッコいいデザインなので、あえて普段がけ使うというのも

良いかもしれません。