Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

待望の新作!!エースコンバット7の最新ロットの試遊に行ってきた!

待望の新作!!エースコンバット7の最新ロットの試遊に行ってきた!

普段バイクやカメラ・食い物の事ばっかり書いていますが、実はゲームもそこそこやっています。

長年遊んでいるエースコンバットというゲームの最新作が来年1月にようやく発売されることになり、今回は製品前の最新ロット版の試遊にいってきました。

f:id:Flanker250Rally:20180826093801j:plain

エースコンバットとは?

普段ゲームネタを書かないので、序論だけ簡単に説明します。

エースコンバットとは戦闘機を操縦して敵機を撃墜するフライトシューティングゲームになります。

公式サイト→ACES WEB エースコンバットシリーズ公式サイト|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

フライトシューティングのゲームはエースコンバットの他に”サイドワインダー”や”エアロダンシング”といったタイトルもありましたが、現在残っているのはエースコンバット位です。

私はエースコンバットの他にサイドワインダーをやったことが有りますが、操作方法等のシステム的にはエースコンバットが万人受けが良いかなーと思います。サイドワインダーは玄人向けで慣れれば面白いですが、慣れるまでが結構大変だった思い出があります。

そしてエースコンバットとサイドワインダーとの大きな違いはストーリー性だと思います。

エースコンバットはゲーム1本がまるで映画のような綿密なストーリーが組まれています。このストーリーがまた面白くて何回でも見たくなります。

 

・最新作エースコンバット7とは?

最新作であるエースコンバット7はシリーズ11年ぶりとなるナンバリングタイトルで発売されます。

f:id:Flanker250Rally:20180826120235p:plain

ナンバリングタイトルとはシリーズ作品で本流を行くものの事を言います。

ナンバリングとしての前作である(X BOX360のみ)から11年もかかっていますが、その間にエースコンバットシリーズとしてはPSP用のX2だったり、PS3用のアサルトホライゾン(個人的にはこれは黒歴史、シリーズ初のF2P作であるインフィニティと出してました。

そして今回ファン待望のナンバリングタイトルとしてエースコンバット7 スカイズ・アンノウン が2019年1月19日にPS4XBOX One用が、2月1日にSTEAM版(PC版)が発売決定されました。


「ACE COMBAT(TM) 7: SKIES UNKNOWN」Gamescom2018 ストーリーTRAILER(Dark Blue)

少し中身のお話をしますとストーリーのメインとしては04に出てきたエルジア王国(04時代はエルジア共和国)5に出てきたオーシア連邦との争いの話になります。

シリーズ年表としては5から10年後に04の舞台であるユージア大陸でストーリーが展開されます。

f:id:Flanker250Rally:20180826103132j:plain

引用:エースコンバット7

しかも今回のストーリーの脚本が、04と5で同じく脚本を担当し、先日「この世界の片隅で」で数々の映画祭で賞を取った片淵須直監督が今作も担当されています。

PVだけからでもストーリーの良さが伝わってきます。

 

・最新ロットの試遊に行ってきた!

8月25日に幕張メッセで行われたアニメやホビーのイベントであるC3AFA TOKYOにて最新ロット版の試遊があるとの事なので、幕張まで行ってきました。

f:id:Flanker250Rally:20180826104921j:plain

昨年の東京ゲームショウでも試遊があって勿論行ったのですが、のんびり行き過ぎてブースについたときには入場制限が掛かるほどの大混雑状態でした…

f:id:Flanker250Rally:20180826105713j:plain

2017年の東京ゲームショウの時

この時は2時間くらい待ってようやく遊ぶことが出来ました…
なので今回は開場前には並んでおこうと意気込んでいってきました。

そして開場して30分くらいしてからようやく中に入れました。

早速ブースに行きましたが、そこまで並んでなく20分ほどで遊べることが出来ました。

f:id:Flanker250Rally:20180826110922j:plain

しかしそのあとは続々と並んでいき、最大80分待ち位まで伸びたそうです。

緊急対応で試遊台数増やす対応を取って回転良くしようとしてたそうです。

一方そのお隣でも同じく試遊できたソウルキャリバーは非常にさみしい状態でした・・・

f:id:Flanker250Rally:20180826114611j:plain

・試遊してみての感想

試遊してみて、わずか10分間とはいえ凄くおもしろかったです!

システム的には04に近い感覚でした。シリーズの殆どやってますが、04が最も飛行時間が長いので懐かしさを覚えました。

7の特徴である環境表現が難易度を上げてきています。

今までなら雲の中でも問題なく飛んでいましたが、今作から表現がよりリアルになり雲の中だと水滴がついたり、ガラスが凍ったりと視界を奪われることが多いので、中々苦労しました。

けどこの表現がより楽しさを生むんでしょうね~

シリーズファンは勿論ですが、新規ユーザーにも受け入れやすいものにできていると思います。

また今回試遊した方全員にステッカーを配布していましたのでしっかり貰いました!

f:id:Flanker250Rally:20180826113433j:plain

 

・発売まであと5か月…お財布握りしめて待つ!!

今回のロットも非常に面白い内容でした。

発売まで大きなイベントとしては来月9月に東京ゲームショウが控えています。

ここで予約についての詳細な発表があるそうです。こちらも都合付けて行こうと思います。

 

またこちらの作品はVR対応なのでプレイステーションVRと組み合わせればよりリアルな視点を味わえます。

更にHORIが対応のフライトスティックも同時発売するそうです。

VRとフライトスティック合わせればまさに戦闘機を操縦できる感覚を味わえます!

 私はとりあえずコントローラーで普通に遊んで、あとからVRとかを検討しようと思います。

あと5か月・・・お財布握りしめて待ってやるぜ!!