Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

長崎帰省紀第1話 ”佐世保に来たならコレを食おう!! Big Manのベーコンエッグバーガー”

長崎帰省紀第1話 ”佐世保に来たならコレを食おう!! Big Manのベーコンエッグバーガー”

お盆休みも終わってしまいました。

帰省だったり旅行に行かれた方も多くおられると思います。

私は実家のある長崎に帰省していました。

そこで今回から3回ほど、個人的な長崎のおすすめスポットをご紹介していこうと思います。

今回は佐世保名物の佐世保バーガーについてご紹介いたします。

f:id:Flanker250Rally:20180819084406j:plain

 ・佐世保バーガーとは?

佐世保バーガーとは長崎県佐世保市のご当地ハンバーガーの総称です。

一応定義がありまして、「手作り」「作り置きをしない」というのがあります。

そして佐世保市が認定したショップには、アンパンマンの作者である”やなせたかし先生”考案のキャラクターである「バーガーボーイ」の看板が置いてあります。

f:id:Flanker250Rally:20180819091939j:plain

バーガーボーイ

お店の一覧→だから美味しい佐世保バーガー!誕生秘話や店舗紹介&食べ歩きマップ|佐世保・小値賀「海風の国観光圏」

 

・個人的なオススメ店

私のオススメ店は佐世保市のメインストリートである四ヶ町商店街にほど近いBig Manさんです。

f:id:Flanker250Rally:20180819092537j:plain

公式サイト→佐世保バーガーのビッグマン(BigMan)

 

関連ランキング:ハンバーガー | 佐世保中央駅中佐世保駅佐世保駅

  

店内は席が20席ほどと小さいお店ですが休日や連休期間は多くの人が並びます。

そして本店のほかに本店からすぐ近く持ち帰り専門のぎんた通り店があります。

f:id:Flanker250Rally:20180819093236j:plain

ぎんた通り店

更に四ヶ町アーケードのイオン佐世保店前に四ヶ町アーケード店も7月に新しくオープンしました。

f:id:Flanker250Rally:20180819093528j:plain

四ヶ町アーケード

やはり本店で買いたい方も多いと思いますが、待ち時間が掛かる場合が多いためあまり時間が取れない方は、ぎんた通り店と四ヶ町アーケード店の2店を利用されることをおススメします。

3点舗それぞれ食べましたが、味はどこも変わりません。

 

また本店は上記の写真に写っている通り、現在艦隊これくしょん(艦これ)とのコラボを行っており、本店限定のコラボメニューがあって例年以上にコラボ商品目当てのお客さん(提督)が多くいました。(私は艦これをやったことがないので詳しいことは判りませんが…)

f:id:Flanker250Rally:20180819094614j:plain

記念撮影用のパネルも置いてあります(本店限定)


・食べるならベーコンエッグバーガー!

色んなメニュー有りますが、やはりオススメはベーコンエッグバーガーです!

f:id:Flanker250Rally:20180819094852j:plain

メニュー表

f:id:Flanker250Rally:20180819095454j:plain

ベーコンエッグバーガー 単品650円(税抜き)

全て手作りで、具材はパティ、ベーコン、トマト、目玉焼き、レタスにケチャップと自家製マヨネーズで味付けされています。

特に中に入っているベーコンが絶品です!
大きさはビッグ〇ック並みに大きいですが、一口で一気にかぶりつくと色んな食材の味を体感できます。

またメニュー表にもあるように追加トッピングも対応できます。

f:id:Flanker250Rally:20180819100034j:plain

ベーコンエッグバーガーセット(税抜き1150円)と照り焼きバーガー

そしてセットではポテトとドリンクがついてきます。

セットで着いてくるポテトがチェーン店とは一味違い、黒コショウが掛かっていてスパイシーで食べ始めると手が止まらないです(笑)

ちょっとお値段が高いですが、手作りであることと美味さはよくあるチェーン店を超えていますので、納得できる値段だと思います。

 

f:id:Flanker250Rally:20180819100613j:plain

他にも良いお店はありますが、アクセスの良さ含めるとBigManがおススメです。

また九州物産展にも出店している事も有りますので、お近くで九州物産展が行わられるようであれば、一度覗いてみ見て下さい!