Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

富士山のふもとでキャンプ!! 第11次ゆっくりブートキャンプに参加してきた

富士山のふもとでキャンプ!! 第11次ゆっくりブートキャンプに参加してきた

前回、キャンプ用のシートバッグ等々の付け方をお伝えしてから1週間後の5月19日・20日に、静岡県にありますふもっとぱらキャンプ場で行われた第11次ゆっくりブートキャンプに参加してきました。

flanker250rally.hatenablog.com

 

f:id:Flanker250Rally:20180521204407j:plain

 

ゆっくりブートキャンプ(通称:YBC)とは、ニコニコ動画内のバイク向けコミュニティのイベントとして行われる一大キャンプツーリングイベントです。

ゆっくりブートキャンプとは (ユックリブートキャンプとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

年々参加者は増加しており、昨年は700人ほどが参加しました。

例年であれば埼玉県寄居町にあるかわせみ河原で行うのですが、昨年の台風による増水の影響で、バイクが乗り入れるには非常に厳しい状態になってしまったので、今回は静岡県富士宮市にあるふもとっぱらキャンプ場で開催されました。

 

出発当日、天気予報では明け方のうちは雨が降ると言われていたので、荷物が濡れないようにレインカバーをかぶせ、ある程度雨にぬれても大丈夫にしておきました。

f:id:Flanker250Rally:20180521184200j:plain

タナックスのキャンピングシートバッグ2のレインカバーはバック上部にも荷物を積んでもレインカバーが被せられるように大きめに作られており、高速ではバタつくので荷掛けベルトで縛って対処しました。

 

f:id:Flanker250Rally:20180521185027j:plain

出発直前

出発直前からパラパラと小雨が降ってましたが、特に問題なかったので出発しました。
今回のルートは殆ど宇都宮上三川ICから中央道河口湖ICまで高速で移動するルートで行きました。

 道中、佐野付近で土砂降りにあい、若干カッパに沁み込んできた事態になり心が折れ掛けそうになりましたが、圏央道に入って止んでくれたので頑張って進みました。

 

f:id:Flanker250Rally:20180521190356j:plain

談合坂SAで最初の休憩を取った際には太陽も出てきたのでカッパもレインカバーも取り外しました。ここまで来るまでは霧がかかっており、天気大丈夫かなと思っていましたが途中に買い物で立ち寄ったスーパーでは青空も広がっていたので、もう大丈夫だろうと確信しました。

f:id:Flanker250Rally:20180521190730j:plain

そして無事にYBC会場である、ふもとっぱらキャンプ場に到着しました。

こちらは8時半から受け付け開始で受付開始時刻に到着したのですが、管理棟のまで通じる道にまで受け付け渋滞が発生していました。

 

f:id:Flanker250Rally:20180521191342j:plain

到着してYBC用に貸し切りされた区画に向かいましたが、既にテントを張れそうな場所がなかったので、区画のすぐ横にスペースを見つけて、そこにテントを張りました。

到着時は若干霧が立ち込め富士山は見ることが出来ませんでした。

 

 天気が悪くなることはないとは言い切れなかったので、さっそく設営に取り掛かりました。

f:id:Flanker250Rally:20180521193156j:plain

設営終わってホッと一息

設営終わってちょうどお昼時になったのでお昼にすることにしました。
今回の昼飯は既に決めていて、ちょうどふもとっぱらに自家製ピザ屋さんが来るそうなのでそちらにしました。

f:id:Flanker250Rally:20180521193638j:plain

今回ふもとっぱらに来ていたのは、昨年このキャンプ場のある朝霧高原に移住されてきたご家族で営まれているあおぞらピッツァさんです。

薪窯付きトレーラーで1枚1枚手作りのピッツァを移動販売をしているそうで、焼きたてがすぐ味わえます。

f:id:Flanker250Rally:20180521194217j:plain

マルゲリータビアンカチッチョリ

設営で腹も減っていたことだったの、2枚頼んじゃいました!

食べてみて生地がおいしくて、噛めば噛むほど味が出てすごく美味しかったです!

サイズも結構大きく値段も高くもないので、これから朝霧高原の名物になってもらいたいです。

 

お昼を食べて色々写真を撮ろうかなーと思ったのですが、余計に霧が立ち込めてきたんで、諦めて知り合いと談笑したりしていました。

f:id:Flanker250Rally:20180521194544j:plain

 

夕方になってから参加者で集合写真とYBC名物のビンゴ大会が行われました。

f:id:Flanker250Rally:20180521195020j:plain

ビンゴの景品は参加者が持ち寄って行われ、私も景品を準備しました。他にも各々様々な景品をじゅんびしていました。

f:id:Flanker250Rally:20180521195202j:plain

結構高額商品を準備した

いざビンゴが始まって、ぽつぽつカードに穴が開くようになりリーチにはなってますが、中々ビンゴにたどり着けません

f:id:Flanker250Rally:20180521195312j:plain

4リーチ掛かってもビンゴ出来ない

f:id:Flanker250Rally:20180521195540j:plain

やっとこさビンゴ出来た!

景品がなくなる直前でなんとかビンゴできて、小物をいれる袋をゲットできました。
いくつになってもビンゴはハラハラドキドキしますねーw

 

そんなビンゴをしている最中に雲がとれ、富士山が綺麗に見えるようになりました。

f:id:Flanker250Rally:20180521195835j:plain

私の狙いは夜に富士山バックに星を取りたいなーと思っていたので、このタイミングで晴れてくれたのは良かったです。

 

ビンゴが終わって宴の時間です。

私は今回は坦々餃子鍋を作ることにしました。

白菜とねぎは事前に切り刻んで保冷バッグに入れて持ってきたので、あとは餃子を入れて煮込むだけです。

f:id:Flanker250Rally:20180521200014j:plain

f:id:Flanker250Rally:20180521200243j:plain

坦々餃子鍋の完成!

5月の中旬とはいえ、高原なので夜は冷えます。
寒い夜に食べる熱々の餃子鍋は格段に美味かったです!

 

 夜も更けてきたのでちょっと夜景を撮ってみることにしました。

f:id:Flanker250Rally:20180521201342j:plain

K-1MarkⅡ&D FA15-30 F2.8 25秒 F/11 ISO3200

午後から天気がいいことも有り、大勢のキャンパーが訪れていたため、凄い明るかったです。

K-1MarkⅡで初めて夜景を取りましたが、ISO3200でも全然ノイズが感じられませんでした。

流石フルサイズ最高の高感度性能を持っているカメラです。

ただし狙いの星の撮影は、これだけ明るいのと雲が出てきてしまったので諦めて、翌日の日の出を狙いました。

 

f:id:Flanker250Rally:20180521202012j:plain

翌朝朝3時半に起きて日の出を待ちました。

この時は富士山も雲に隠れていて、余り期待はできませんでしたがダメもとでカメラを回してみました。

今回は折角だしインターバル撮影をやってみました。

 

そうしたら、ある種奇跡の動画が取れました!!

 

それがこちら!!

youtu.be

 10秒刻みでシャッターを切り、500枚を撮ってそれを合成した動画になります。

 

雲の動きや、色の変化、日の出と同時に富士山が現れると色んな事が同時に収めらており、今まで撮ったもので最も見て綺麗だなーと思えるものが撮影できました。

 

それ以外にもスマホで撮りましたがホントにきれいな朝焼と富士山が撮ることが出来ました。

f:id:Flanker250Rally:20180521203432j:plain

f:id:Flanker250Rally:20180521203506j:plain

この時、メインがタイムラプス撮ってるので動かすわけにはいかず、仕方なくスマホで撮ってたのですが、やっぱり一眼で撮りたいなーと思い、小型軽量なサブ機の必要性を考えてしまいました…

 

朝飯も軽く取って撤収準備を進めていたんですが、突如ふもとっぱらに強風が吹き荒れました。

重しがないものはあちこち飛ばされていて、撤収間際のテントも飛ばされていました。

私はタープのポールが風にあおられたタープの力に屈してしまい、見事に曲がってしまいました…

f:id:Flanker250Rally:20180521204138j:plain

 

そんなこんなで無事撤収準備を整え、帰路に就くことにしました。

折角なんで最後にバイクと富士山を一緒に取りました

f:id:Flanker250Rally:20180521204407j:plain

K-1MarkⅡ&D FA24-70 F2.8 1/250秒 F/7.1 ISO100

やっぱり富士山は青空の元が一番綺麗だ!!

今回のキャンプは色々ありましたが本当に楽しかったです!

今回新しい開催地での開催にこぎつけていただいた運営の皆様に、この場をかりて御礼を申し上げます。

来年も時間が取れればぜひ参加したいと思います。

 

このブログを読んでいただける皆さんもバイクに乗ってるのってない関わらず、富士山を見ながらキャンプする楽しさを是非味わってください。

きっと素晴らしい光景を見ることが出来ますよ!