Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

驚異の性能を秘めている!?CRF250RALLYの燃費事情

驚異の性能を秘めている!?CRF250RALLYの燃費事情

CRF250RALLYを買っておよそ一年経ちました。

距離は4000㎞を超えてきて、エンジンや足回りも大分角が取れてスムーズに動くようになってきたなと感じる今日この頃です。

今回はバイクといえども気にする燃費についてお話します。

 

f:id:Flanker250Rally:20180509174956j:plain

 

 

まずCRF250RALLYのカタログ燃費ですが、HPに記載している燃費は画像の通りになります。

f:id:Flanker250Rally:20180509172826p:plain

60㎞定地燃費:44.3Km/L(2名乗車時)

WMTCモード燃費:33.1(1名乗車時)と記載されています。

 

どちらが実際の値に近いかといいますとWMTCモードの燃費が、実走行に近い値となります。

60㎞定地燃費は、2人乗車した状態で基本フラットなオンロードを60㎞一定での燃費になり、WMTCモードはより実際の走行モードに近い条件の加速減速・速度やギアの段数で走行した際の燃費になります。

どうやって測るかというと、実際にコースで走るのではなくベンチと呼ばれる台上で測定している事が殆どです。

(仕事柄、実際にWMTCモードでベンチ台上で走行をしたことがりますが、モニターの指示がないとまともに走りきることができません…)

なので実走行に近いとはいえ、カタログに記載されているWMTCモードの燃費は、実際の走行より燃費は良く記載されています。

 

では実際に私の乗ってるRALLYはどうかといいますと、下道オンリーであれば33~4㎞/L、高速道路を100㎞以上走る場合は巡行速度100㎞/h以下で30~32Km/L位です。

大抵はカタログ燃費位はしっかり走ります。意外に燃費良い方だと思います。

しかし先日のビーナスラインにツーリング行った際、高速乗る前に給油した時に衝撃の事実を目撃しました!!

 

 

まずはこちらの画像を見て下さい。

f:id:Flanker250Rally:20180509174956j:plain

高速乗る前にガソリンスタンドで給油した際に、レシートと前回満タン給油から走った距離を一緒に撮った写真です。

前回満タンにしてから301.3Km走行し、再び満タンに給油する際に8.07L入れました。

計算すると・・・

 

301.3 ÷ 8.07= 37.3358...㎞/L!!!

 

リッター37㎞だと!?

 

なぜ此処まで驚くのかというと、この給油する前に満タンするときに走ったルートです。

この前に道の駅田園プラザ川場にピザを食べに行こうと、金精峠越えのルートで往復ともに走りました。

f:id:Flanker250Rally:20180509180639j:plain

一般道とはいえ起伏が結構激しい峠越えルートですので、結構エンジンを回すことが多かったです。

なので高速より燃費悪いかなー?と思っていたところにこの結果を見せつけられました…

f:id:Flanker250Rally:20180422174036j:plain

高速乗る前のスタンドにて

今回この結果を受けて、RALLYについてはカタログ燃費以上は特に気にせず走れるということがわかりました。

今度は燃費を伸ばせる方法も探っていこうかと思います。

 

他のメーカーの250CCのアドベンチャータイプのバイクの実燃費がどれ程かわかりませんが、オフロード傾向が強いエンジンを持つRALLYがここまでやれるというのは正直驚きました。

もし250CCのアドベンチャー欲しいなーと思われる方で燃費比較している方がおりましたら、走破性はもちろん燃費の面でも他メーカーのバイクより上の可能性がありますので、是非CRF250RALLYに乗りましょう!!ダイレクトマーケティング