Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

絶品のボルシチを求め、ビーナスラインへツーリング

絶品のボルシチを求め、ビーナスラインへツーリング

長いようで短かったGWのお休みが終わってしまいました。

皆さんはどこへ行かれたでしょうか?

私は今回のGWは10連休となったのですが、遠くに旅に出たりってことせず、日帰りでちょこちょこ色んなところに行ってきました。

今回は5月5日にビーナスラインに行ってきたお話をします。

 

f:id:Flanker250Rally:20180506140859j:plain

 

ビーナスラインといえば日本のツーリングスポットとして超ド定番の場所ですよね。

冬季閉鎖がGW前にあけて、当日も数多くのライダーが集っていました。

本当は前日の5月4日に行こうと思ったのですが、全国的に天候が非常に不安定で、行るだろ!と思い、出発する準備をしましたが・・・

その日は諦めて部屋の片づけ等々していましたが、買い物に行った際に・・・

 

ホント行かなくて正解でした…Twitterを覗くと4日にビーナスライン行った方々は雪降ってるぞー!  雪降って強風吹いて凍え死にそう・・・ とつぶやいており、かなり過酷な状態だったそうです…

 

それで5日にいざ行ってみました。

雲海を見れるんじゃないかな?という事で夜中の2時にコソコソと出発しました。

で現地霧ケ峰に6時ごろついたのですが・・・

f:id:Flanker250Rally:20180506131057j:plain

K-1MarkⅡ&D FA24-70 F2.8 1/200秒 F/5.6 ISO100

晴れてはいましたが雲海は発生しておらず、逆に雲海発生に悪条件な強風が吹き荒れていました…

そして近くにあった外気温計が示していた温度が・・・2度!!

 

寒い!寒すぎる!!バイクで走る気温じゃない!!!

 

一応美ヶ原まで行きましたが雲海は無く、北アルプスも雲に隠れていました…

f:id:Flanker250Rally:20180506131533j:plain

K-1MarkⅡ&D FA24-70 F2.8 1/250秒 F/7.1 ISO100

美ヶ原高原の駐車場には前日降ったであろう雪が残っていました。

f:id:Flanker250Rally:20180506131615j:plain

 北風強いし、寒いしで写真もじっくり撮る気力も生まれず、早々に霧ケ峰に戻ってきました。

途中良さげな場所を見つけて三脚たてて自撮り位はしましたが・・・

f:id:Flanker250Rally:20180506132120j:plain

K-1MarkⅡ&D FA24-70 F2.8 1/320秒 F/7.1 ISO100

 そんなこんなで再び霧ケ峰の霧の駅にもどってきましたが、ちょうど鹿肉串やじゃがバターを売っている売店が開いてたので、きのこ汁を食べました。

f:id:Flanker250Rally:20180506132601j:plain

きのこ汁 1杯300円

多少温まりましたが量がたりませんでした…

もうちょっと欲しいなーと思いましたが、今回のお目当てがあるので我慢してました。

 

霧の駅からちょっと離れたところに駐車スペースがあるので、そこでインターバル撮影なんかやってみました。

風が強いので雲も早く流れるので良いのがとれるかなーとおもって、初めてやってみました。

f:id:Flanker250Rally:20180506133101j:plain

K-1MarkⅡ&D FA15-30 F2.8 1/320秒 F/7.1 ISO100 2秒間隔 100枚合成

 2秒間隔で100枚合成でやってみましたが、タイミング悪く雲があまり流れてこなかったです…

しかし流れてる雰囲気が出せたので、これはこれでいい写真が撮れたと思います。

色々写真を撮って、頃合いの時間になったので今回のお目当ての場所に向かいました。

 

今回のお目当ての場所が、こちらのころぼっくるひゅってです。

f:id:Flanker250Rally:20180506133736j:plain

 

関連ランキング:カフェ | 茅野市その他

 

ビーナスラインは過去何回も来ているのですが、今回はじめて此方を訪れました。

今回何故こちらを訪れたかというと、私も愛読している”女子高生がキャンプする漫画及びアニメゆるキャン△に登場して知った事がきっかけです。

ゆるキャン△は良いぞー!)

そこで主人公の志摩リンが食べたボルシチが、実際に食べれるということで今回行ってみました。

ということで早速ボルシチセットを頼みました。

f:id:Flanker250Rally:20180506135022j:plain

ボルシチセット¥1300  飲み物なしは¥900

冷え切った体には暖かいボルシチは最高です。

味はやさしい味付けに程よい酸味があり、一緒に入ってある牛スジ肉がトロトロになるまで煮込まれていて、何杯でも食べたくなるほど美味かったです!

f:id:Flanker250Rally:20180506135234j:plain

 

 付け合わせのパンも焼きたてで、特にゴマが練り込まれているパンはボルシチにも良く合って、これも美味かったです。

f:id:Flanker250Rally:20180506135510j:plain

 ドリンクはコーヒーがオススメらしいのですが、コーヒーだとトイレ行きたくなる可能性もあったので(バイク乗りあるある)でホットココアにしました。

(因みにリンちゃんはキャラメルマキアートをたのんでいました)

f:id:Flanker250Rally:20180506140439j:plain

 こちらも冷えた体には助かる暖かさと程よい甘さがあって、とても美味しかったです。

 

今までビーナスラインに行ったら、霧の駅で鹿肉やじゃがバター食べたり、美ヶ原でそば食ったりしていましたが、今後はここでボルシチを食べるように私の中で決めました。

f:id:Flanker250Rally:20180506140859j:plain

 

ボルシチは数量限定ですので売り切れている可能性はありますが、飲み物もおいしいですし、ケーキもありますのでツーリングの休憩時にもおススメです!

 これからビーナスラインはツーリングに最高のシーズンが来ますので、まだ行ったことがないという方は是非1度行ってみて下さい!