Flankerの見聞録

バイクとカメラと食った物を自分視点で語っていきます。

最高の機能性を持つ次世代のカメラストラップ ”ピークデザイン(Peak Design) SLIDE& CLUTCH ”

最高の機能性を持つ次世代のカメラストラップ ”ピークデザイン(Peak Design) SLIDE& CLUTCH ”

カメラを持ってお出かけすると、何時シャッターチャンスが来るかわからないときはカメラは基本外に出しておいて、首から下げたり手で持っていたりしていますよね。

その際のストラップはカメラを買った付属品を使うことが多いと思います。

 

今回は色々なストラップを使った挙句、ようやく昨年たどり着いた最高のカメラストラップについてご紹介いたします。

 f:id:Flanker250Rally:20180502183037j:plain

 

私が使っているストラップはPeak DesignのSLIDEとCLUTCHになります。

肩掛けのストラップはSLIDEの”summit edition”という限定モデルで、現在はこのカラーは販売されていません。

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン スライドライト ブラック SLL-BK-3

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン スライドライト ブラック SLL-BK-3

 

 

私がこのストラップを知ったきっかけは同じペンタックスのカメラをこよなく愛する有名ブロガーさんのブログで紹介されていた事がきっかけです。

 

この記事を見たときに「私が欲しかったストラップはコレだ!!!」と興奮した事を未だに覚えています。

 

最初は勿論付属品のストラップを使っていましたが、ある時に「斜め掛けしたいなー」と思ったのですが、ペンタックス純正のストラップは他メーカーの純正より若干短く、斜め掛けするには少し窮屈です。

 

そこで最初は忍者ストラップと呼ばれるものを買って使ってました。

diagnl カメラストラップ  Ninja Strap テープ幅 38mm Black 513868
 

 最初は良かったんですが、カメラを防湿庫にしまうときにストラップが嵩張ってしまうのが難点でした…

そこで次にカメラを使わない時にストラップを外せるタイプを探しました。

そして行き着いたのが、かの有名な"Black rapid"でした。

【国内正規品】BLACKRAPID 一眼カメラ用 速写ストラップ スポーツ ブリーズ 020636
 

さすがプロ仕様だけあって斜めにかけてパッと構えらる設計で凄い満足していました!…買った当初は…

使っているうちに非常に困ったことに気づきました。

まず三脚穴にストラップ用のアンカーを入れるので、三脚使う際にアンカーを外さないといけない。

そしてアンカーが緩みやすくてカメラが落ちやすい

 

アンカーが外れてカメラが落ちやすいのは致命的な部分でした…(幸い使用中に落としたことはない)

また三脚が使えないのも困りました。

 

そこでストラップを探す条件として下記を決めました

①斜め掛けしやすい事

②カメラを使わないときはストラップを外せること

③ストラップ用のアンカーが外れにくい事

④ストラップ用アンカーをつけた状態で、三脚が運用できること。

 

以上の条件を満足できるストラップを探しているところに、先ほどのブログを見つけて購入するに至りました。

 

では細かいところを説明していきます。

f:id:Flanker250Rally:20180502191141j:plain

ベースプレートとアンカーとストラップ根本

このPeak Designの特徴であるベースプレートとアンカーです。

このベースプレートはアルカスイスという三脚のクイックシューの規格と互換性があり、つけたまま運用ベースプレートを付けたまま三脚に付ける事が出来ます。

またアルカスイス互換のクイックシューも販売されていますので、そちらをつけることによって手持ちの色んな三脚でも使用することができます。

 

また円形のプレートに紐がついた形状のアンカーですが、これだけでも10㎏近くの耐荷重があるそうです。

70-200や150-450等の重量レンズをぶら下げても切れることはありません。

 

ストラップの根本の金具にアンカーの円盤をカチャッとなるまで差し込むと装着完了で、金具についた状態で円盤を押し込んだまま上に引き抜くと外れる仕組みです。

 

手持ち用のストラップのCLUTCHですが、これも非常に便利です

付ける際はまずストラップの上先端をカメラの金具に通します。

f:id:Flanker250Rally:20180502192325j:plain

 

そして金具に通した先端をストラップのカラビナ部に引っ掛けてあげます。

f:id:Flanker250Rally:20180502192442j:plain

 

後は下の金具にアンカーを付けて、好みに応じて締めこんで完成です。

f:id:Flanker250Rally:20180502192535j:plain

 

着け心地はしっかりしていて手にがっちりホールドすることができます。右手はふさがりますがCLUTCHだけ運用することもできると思います。

 

このピークデザインはカメラ用品メーカーとしては新進気鋭のメーカーで、製品開発はクラウドファンディングで資金を募集し、応募してくれた方にその商品が完成した暁に提供するという仕組みを取っています。

なのでユーザーが欲しいと思うものが次々出てきます。

 

ピークデザインが出来て最も売れている商品がこのキャプチャークリップです。

f:id:Flanker250Rally:20180502193920j:plain

 

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3

 

 

このキャプチャークリップは、バッグや腰ベルトに挟み込むクリップを使い、カメラを使用しないときはそこに装着しておくというものです。

f:id:Flanker250Rally:20180502194523j:plain

画像のキャプチャークリップは旧タイプのもの

私はまだ持っていませんが、すごく使い勝手が良いものだそうです。

私としては超望遠の三脚座を腰ベルト辺りに止めれる方法で使いたいなーと今考えてます。

購入したら詳しく見ていきたいと思います。

 

その他、今つかっている純正ストラップをそのまま使用し、ピークデザインのシステムにできるアンカーリンクスというものもあります

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカーリンクス AL-3

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカーリンクス AL-3

 

 

今回紹介した製品以外にもピークデザインの製品には魅力的なものがあるので色々変えるものは買っていこうかと思います。